6ホイールライフ再び!
4月に静岡に転勤して早4か月が経ちました。
相棒のアフリカツインはもちろん一緒に静岡に来たのですが、札幌で乗っていたフォレスターSG5は転勤間際に動かなくなったので、手放しました。
40万円で購入した2009年モデルのフォレスター。北海道各地を走り、雪深い冬では日常の足として大活躍してくれました。最後はエアコンが故障して雪降る札幌の交差点のど真ん中で大往生しましたが、5万円の値がつきました。
静岡ではしばらく車はいいやと思っていましたが、妻から車購入の許可をいただき、ずっと乗ってみたかったジムニーを手に入れました!
アフリカツインのために借りたアパートの軽自動車用駐車場。
アフリカツインは駐車場の狭いスペースに寄せて、ジムニーを停めました。
ジムニーは新型のJB64。
カラーはジャングルグリーン。
グレードは最上級のXCです。
バイクと車の6ホイールライフが、アウトドアテイストたっぷりの2台で再開です!
ジムニーを買うのは正直、悩みました
どんな道でも走破してしまうジムニーには昔から憧れていました。
実は札幌で車を購入する際も最初に検討したのはジムニーでした。当時はこの新型モデルは発売されていませんでした。
でも、札幌のマンションの駐車場は機械式で車高の制限が1,550mmだったため断念して、フォレスターにしました。もちろんフォレスターも気に入っていて、昔のステーションワゴンタイプのSG5はお気に入りでした(妻からは「おじさんカー」と揶揄されていました)
静岡でジムニーを買おうか再び検討しましたが、最後まで悩みました。
その理由をお話しします。
ジムニーは日常遣いに向かない?5つの大きな問題
ジムニーが欲しくて、ずっとYouTubeで動画を見ていましたが、マイカーにするには大きな問題がありました。
ジムニーの問題点①乗り心地が悪い
一番大きな問題は「乗り心地が悪い」ということ。
乗り心地が悪い理由の1つとして、一般的な乗用車とサスペンションの構造が違います。
ジムニーは悪路に強い「リジットアクスル式」のサスペンションが採用されています。
悪路に強いけど、車体が大きく揺れるというデメリットがあります。
妻は車酔いをするので、乗り心地が悪い車を買ってしまっては、一緒にドライブを楽しめない。
ジムニー購入をためらう最大の問題点でした。
ジムニーの問題点②車内が狭い
悪路での走破性を高め、本格的な四駆の機構を採用するため、一般的な軽自動車ではエンジンを横置きにするところ、ジムニーのエンジンは縦置きになっています。
これによってエンジンルームが長くなり、乗車スペースが狭くなります。
軽自動車は大きさの制限があるので、エンジンルームが大きくなるぶん、車内を広げることはできません。
ジムニーの問題点③燃費が悪い
軽自動車のメリットは税金が安く、燃費も良いので維持費が安い、ということが挙げられます。
でも、ジムニーは燃費が悪いです。リッター12kmぐらいしか走りません。
ジムニーは一般的な軽自動車より重たいので、燃費も悪くなります。
今どきの乗用車はリッター20㎞以上走る車種もあります。
ガソリン代が高騰している今、この燃費差はお財布には厳しいです。
ジムニーの問題点④遅い
ジムニーは遅い、とよく言われます。
重たい車体に軽自動車のエンジンでは仕方ありません。
特に新型のJB64は遅いといわれています。
新型ジムニーは電子アクセルが採用されていて、アクセルを踏んでも電子制御でアクセルの開き具合が緩やかになるそうです。
そのため、踏んでも思ったよりエンジンが回らない、というコメントをたくさん見ていす
ジムニーの問題点⑤軽自動車にしては値段が高い
物価高により軽自動車も年々値上がりしています。
その中でもジムニーの価格帯は高いです。
最高グレードの
最高グレードのXCだと車両価格で200万円近くになります。
それでも妻がジムニーを買いな、と言ってくれました
今のアパートの駐車場は軽自動車専用なので、軽自動車のなかから車を選んでいました。
ジムニーを除いた第一候補はハスラーとタフト。
アウトドア系です。
生活の足に使うならN-BOXでもいいなと思っていました。
そんな話を妻にしていたら、こんな言葉をもらいました。
好きな車に乗りな。
ハスラーじゃわくわくしないでしょ?
・・・い、いいの?
私も、乗るならジムニーがかっこいいと思う
車屋さんに行く前夜までハスラーを買おうと思っていた気持ちが、一気にジムニーに確定しました。
こうして、私の2台目のマイカーはジムニーになりました。
我が家に当てはまらないデメリットは1つだけ
5つの問題点のうち、我が家には1つだけ大きな問題にはならないことがありました。
それは、車内の狭さ、です。
ジムニーは後部座席がとても狭く、身長184㎝の私が後ろに乗ると足元が窮屈すぎます。
後部座席を使ったら、トランクスペースはほとんどありません。
でも、我が家は妻と2人家族。前の2席さえ快適なら、それでいいのです。
ジムニーは横幅は狭いですが、運転席と助手席は軽自動車とは思えない、十分な広さがあります。
車屋さんで中に乗ってみたときも運転席と助手席に窮屈さを感じることはありませんでした。
ジムニーはデメリットも受け入れても、「ジムニーに乗りたい!」と思う人が乗るべき車
そういえば、アフリカツインを買った時も一目ぼれ。
当時は大型バイクの免許も持っていなかったので試乗もしませんでした。
憧れて乗っていれば、多少の不便があっても、それ以上に手に入れた喜びのほうが大きくなります。
ジムニーもそんな車だと思います。
新しい相棒としてジムニーを迎え、これからジムニーとの旅を楽しみます。
どんな乗り味なのか、楽しみです。
コメント