【アフリカツインの維持費】大型バイクのリアルな金額を大公開!

バイク
バイクショップの店長さん
バイクショップの店長さん

大型バイク、そんなに維持費かからないですよ!

なんて言われた記憶がありますが…いやいや、結構かかってますがな。

アフリカツインの維持費を大公開!

いろんなサイトでバイクの維持費の目安が紹介されていますが、実際に私のバイクでどれだけの費用がかかっているかを公開します。
これから大型バイクの購入を検討している人の参考になれば幸いです。
大型バイクを所有している人は、「そんなにかかってるの?」「案外安いじゃん!」など感想を持っていただければと思います。

*HONDAのディーラーに支払っているメンテナンス代はリアルですが、ガソリン代やウエア、パーツ購入代は概算です。

購入から4年間の維持費を公開します!

アフリカツイン購入費用

購入費用は見積もり時点でわかっているので今更驚くことはないですが…。
新車の購入費用です。
現行モデルのアフリカツインは最上級モデルで200万円超えてますから、だいぶ価格があがりましたね。

項目費用備考
車両本体価格1,490,400円Africa Twin DCT(2016モデル)
手続き代行費用24,840円
防犯登録費用1,080円
自賠責保険18,380円36ヶ月
重量税5,700円
盗難保険57,220円
印紙代1,100円
ナンバー代520円
パニアセット105,840円
リアキャリアブラケット8,100円
グリップヒーター38,880円工賃など含まれてるみたいです。
メインスタンド30,240円
作業工賃21,600円
合計1,830,900円
*前のバイクを下取りに出していますが、下取り費用は含んでいません。

維持費

ここからがメインですね。ちゃんと記録していないといくらかかっているかハッキリと分からないものです。このブログのために見直してみましたが、目をつぶっていた方が良かったかな?

メンテナンス費用(HONDAの正規店で整備や部品交換をしてもらった費用)

大事な相棒、しっかりメンテナンスしたいですよね。私はプロにお任せです。

メカ音痴なので洗車と注油以外は基本ショップに任せきりです。整備ができる人はここの費用はもっと抑えられるかも知れませんね。

項目費用備考
201610エンジンオイル・フィルター・カートリッジ交換12,001円
20171エンジンオイル交換7,864円
5エンジンオイル・フィルター交換8,623円ここから札幌に転勤
タイヤ窒素充填2,160円
6エンジンオイル・フィルター・カートリッジ交換8,925円
エンジンオイル・フィルター・カートリッジ交換7,845円
チェーン調整1,080円
20184冬季点検乗り出し24,840円冬はショップに保管依頼
タイヤ交換(フロント・リア)42,832円
4パニアケース右側交換58,212円倒して割れたので新調
4エンジンオイル交換6,092円
7エンジンオイル・フィルター・カートリッジ交換4,368円
7ブレーキレバー交換3,985円倒して損傷のため
7社外パーツ取り外し(バーエンド)2,160円
20194冬季点検乗り出し22,680円冬はショップに保管依頼
4エンジンオイル交換6,092円
4リアブレーキパッド交換7,614円
7エンジンオイル・カートリッジ交換8,989円
8タイヤ交換(フロント・リア)48,995円
20204冬季点検乗り出し19,800円冬はショップに保管依頼
8エンジンオイル交換6,200円
10フロントスクリーン ナット交換2,700倒して損傷のため
102,700円
合計314,057円
実はこれ以外にもらい事故でパニアケースやマフラーを交換して30万円ぐらいかかってますが、相手側の保険で支払いされています。

丸4年間、結構かかっていますね。
これまでの総走行距離は32,786kmです。
オイル交換は3,500〜4,000kmで行い、2回に1回はエレメント交換もします。
北海道では冬季期間バイクに乗れないのでショップに預けてバッテリーの充電や乗り出し時にメンテナンスをして出庫してもらいます。今シーズンも依頼をしているので来年乗り出すときに同じぐらいの費用がかかります。

たまに修理などの出費もありますが、いろいろなリスクも含んだ費用として4年間で平均すると

メンテナンス費用 合計314,057円÷4年間≒平均約78,000円/1年
ということになりました。 

*車検費用はこの後の計算に入れるので含んでいません。

転倒するとお金がこぼれていく〜っ(泣)

停車中に今日風に煽られて倒れたらこの有様です(泣)

ホンダの純正パニアケースはアルミ製ではないので簡単に割れます。
純正のパンドルガードも倒れたら簡単に割れるし、ブレーキレバーも曲がります。
私は4〜5回バイクを倒していますがいずれも停車中やUターンで徐行中にも関わらず部品はバキバキ壊れていきます。
ただ、アフリカツインはオフロード志向のバイクなので、本体にはなかなか傷がつきません。

オイル代もバカにならない。

アフリカツインのエンジンオイルは約4リットルです。年間7,000kmぐらい走るので年2回はオイル交換をします。と言っても北海道でバイクに乗るのは4月上旬〜11月上旬までの6ヶ月間なので3ヶ月に1回オイル交換をするイメージです。
私の所有しているクルマもエンジンオイルが4リットルぐらい入りますが、費用はアフリカツインの方が2倍ぐらいかかっています。

タイヤが結構高くて、長持ちしない。

アフリカツインのタイヤは8,000kmぐらいでスリップサインが出てきます。走り方によると思いますが、キャンプ道具を満載したツーリングをするとタイヤの摩耗が早くなります。
ほぼ、1年に1回はタイヤ交換をしないといけなくなりますね。

1回ぐらいオフロード志向のブロックタイヤを履いてみたいのですが、6,000kmぐらいで交換になってしまうようなので、できるだけ長持ちするオンロードよりのタイヤを履いています。
来シーズンスタートさせる時もタイヤを交換しないといけません。

ただ、アフリカツインが特別タイヤの摩耗が早いという訳でもなさそうです。大型バイクは重たいですからね。

ガソリン代

ガソリン代は変動するので正確な数字は出せませんが、130円ぐらいで試算してみましょう。
アフリカツインの燃費は東京で走っていた頃は21km/Lでしたが、北海道で走ると24〜25km/Lまで上がります。信号が少なくて一定速度で走れる時間が長いからですね。

ということで、ガソリン代130円、平均燃費23km/Lで計算してみましょう!

総走行距離32,786km÷平均燃費23km/L×ガソリン代130円=185,312円

年間平均約46,500円ということになりました。

バイク用品代

今までのものは必要最低限のメンテナンス代。他にもチェーンオイルなどのケミカル用品、バイクのパーツ代、ウエア代、その他ツーリングにいくなら欲しくなるグッズがありますよね。
ちょっと怖いですが、それぞれの値段を出してみましょう。

ケミカル用品(チェーンオイル、クリーナー、ワックス) 2,500円/1年

私は洗車と注油ぐらいしかしないのでケミカル用品代はあまりかかりません。

ケミカル用品代…2,500円/1年

バイクパーツ代

カスタムもバイクの醍醐味!快適にツーリングを楽しむための必要最低限なカスタムにしてるつもりですが…。

購入した当時の税率が8%の時のものもありますし、価格は変わっていると思いますので参考までに大体の費用を記載します。

  • HONDA純正ハイウインドスクリーン…18,500円
  • タンクバッグ…19,000円(イージーロック込み)
  • スマホマウント…2,000円
  • スマホホルダ…3,000円
  • サイドスタンドエクステンション…6,500円
  • ハンドルバーライザー…8,000円
  • ナビホルダー…8,000円
  • アルミ製ナックルガード…20,000円

もう少しありそうな気がしますが…以上を合計して10年使うとしたら…

バイクパーツ代…約85,000円÷10年=8,500円≒約10,000円/1年としておきましょう。

1

バイクウエア代

ウエア類はピンキリなので各ショップやメーカーのホームページなどで今の価格をチェックしてみてください。参考までに私が買ったウエア類の大体の費用を記載してみます。

  • ブーツ(GAERNE G-MIDLAND GTX)…40,500円
  • ヘルメット(SHOEI/HORNET ADV)…50,000円
  • 頸椎プロテクター…3,500円
  • 夏用ジャケット…13,000円
  • ライディングジャケット上下…50,000円
  • グローブ(夏用、3シーズン用)…15,000円
  • 伝熱ジャケット上下…35,000円
  • レインウエア…10,000円
    バイク用インターコム…30,000円

これらの耐用年数はどれぐらいでしょう?ヘルメットが4〜5年ですからそれを目安に計算すると、

バイクウエア代…約216,500円÷5年=43,300円≒43,000円/1年

実際にはもっと長持ちするものもあるので、ここまではかからないはずですが、ジャケットはだいぶくたびれてきたし、インターコムのバッテリーの持ちも悪くなってきているので、そろそろ新調しないといけないかも知れません。

車検、税金、任意保険代、駐車場代

まだまだ年間にかかる出費はありますね。車検、税金、任意保険代、駐輪場代は避けて通れません。任意保険は私が今加入しているもの、駐車場代も私のマンションの金額です。

車検代…約50,000円(初回の費用は約35,000円でした)→25,000円/1年
軽自動車税…6,000円/1年
車両重量税…車検時5,700円→2,850円/1年
自賠責保険…11,520円(24ヶ月)→5,760円/1年
任意保険…約30,000円/1年
駐輪場代…月3,000円×12カ月×消費税→39,600円/1年

車検、税金、任意保険代、駐輪場代…103,450円/1年

駐輪場代がバカになりませんね。

【まとめ】年間にかかる”リアルな”費用は(だいたい)このぐらいだった!

恐ろしくなってきましたが、1年あたりの費用を合計してみましょう。


メンテナンス費用 約78,000円
ガソリン代 約46,500円
ケミカル用品代 約2,500円
バイクパーツ代 約10,000円
バイクウエア代 約43,000円
車検、税金、任意保険代、駐輪場代 約103,450円

合計…283,450円

この結果、どう感じましたか?

とっても長くなりました。
計算も突っ込みどころ満載かも知れませんがご容赦ください。

どうですか?高いと感じますか?それとも安いですか?
ここには高速道路代は含まれていません。私は北海道ツーリングでは高速道路をほとんど使わないのであまり気にしませんでしたが、首都圏のライダーは高速道路の利用は避けられないですよね。
自動車は税金も駐車場代も高いので、自動車と比べたら維持費は安いかも知れません。

パーツ代やウエア代は人それぞれだと思います。
でも、バイクはカッコつけて乗りたいものですよね。
特に大型バイクのオーナーになったら、愛車に見合うスタイルで颯爽と走りたいものです。

本当は他にも走っているときに動画を撮影するためのアクションカムとか、キャンプ道具とか買っているのですが…もう計算するのはやめておきます。

【私の結論】大型バイクはやっぱり大人の趣味ですね。

ここで最初のバイクショップの店長さんの言葉を思い出してみましょう。

バイクショップの店長さん
バイクショップの店長さん

大型バイク、そんなに維持費かからないですよ!

今ならハッキリ言えます。

「そんなことないやないかい!!」(どこの言葉だ??)

でも、アフリカツインで旅をすることはプライスレスな経験だと実感しているので、無駄遣いをしないで節約しながら体力の続く限りはバイクライフを楽しみたいと思っています。

やっぱりバイクはカッコよく乗りたいですよね!(北海道・十勝牧場の白樺並木にて)



コメント

タイトルとURLをコピーしました