【39歳で大型二輪免許取得】大型二輪免許…必要?必要ない?

バイク

40歳を目前にしてなぜ急に大型二輪免許を取得したのか。それはアフリカツインとの出会いでした。憧れを手にするために大型二輪免許の取得と大型バイクの購入は、「憧れを憧れだけで終わらせない」ための通過点。サラリーマンだって夢を叶えたい!!

乗りたいバイクがあれば、大型二輪免許取得のハードルは超えられる!

自動車免許は「必要だから」、バイクの免許は「バイクに乗りたいから」

アフリカツインに一目惚れした時、普通二輪免許しか持っていなくて、ずっと250ccのバイクを乗っていました。(クルマの免許は持っています)

大型二輪免許を取る?取らない?の葛藤

これまでも大型バイクに興味はありましたが、心の中でずっとこんな葛藤をしていました。

  1. バイクは好きだけどわざわざ大型バイクまでは…。
  2. 大型バイクは車検もあるし、維持費も高そう。
  3. 今すぐ乗りたいバイクもないし、そもそも大型バイクは高額で簡単には買えない。
  4. クルマみたいに実用性ないし。
  5. 趣味でこんなに大金払ったら奥さんに怒られてしまう。

など、いろんなことを考えて免許を取得するきっかけがありませんでした。
普通二輪免許を持っている人は、こんな葛藤をしている人が多いのではないでしょうか?
そもそも、バイクの免許って自動車の免許と違い持っていなくても不便なことはないですよね。

アフリカツインを手にいれる前の1年半ぐらい乗っていたHONDA FORZA Si。楽チン、便利で特に不満はありませんでした。

乗りたいバイクが見つかったら免許を取る!今、乗りたいバイクがなければ取らない!

これが一番だと思います。乗りたいバイクがなければ「とりあえず」免許を取っておく必要はないと思います。いつか乗りたいからと言って免許だけ取得しても、「免許を持っているのにバイクを持ってない!」というストレスが出てきてしまいそうです。

どうやったら憧れのバイクを見つけられる?それは「突然やってくるものです」

「乗りたいバイクが見つからないよ」そう思っている間は無理に探さなくても良いと思います。

  • たまたま街のなかを走っているバイクに見惚れてしまった。
  • ドライブ中にかっこ良くバイクに乗っている姿を見て憧れを抱いた。
  • バイクショップを除いたら心を奪われるバイクに出会ってしまった。

そんな「偶然」に遭遇したときに、行動を起こしたくなるほどの衝撃を受けたら、それが免許取得のタイミングだと思います。

いろいろ調べて試乗してバイクを選ぶのが常套手段だと思いますが、一目惚れして、試乗もしないで「買う!」と決めるのもアリです。(私はコレです)
憧れのバイクに乗れれば、性能に多少不満があったとしても、それすら愛情を持って受け入れることができます。

アフリカツインに乗るんだ!一目惚れしてからの考え方の変化

アフリカツインをショップで見て、「乗りたい!」と思ってからの行動は早かったです。
それだけ心を動かされたら、もうやるしかないですよね。

「大型二輪免許はいらないや」→「大型二輪免許を取るんだ!」

自分に対してはどんどん前向きな理由(言い訳?)を挙げるようになってきます。

  1. アフリカツインにどうしても乗りたい!
  2. 人生一度きり、乗らないと後悔する!
  3. バイク乗りなら大型バイクに乗りたい!
  4. 実用性なくたっていいじゃないか!憧れなんだから!

ただ「乗りたい!」っていう思いを爆発させるだけですね。
冷静さを失ってはいけないし、現実的にお金の問題があるので勢いだけでは前に進みませんが、時には勢いも大事ですよね。
私の場合は妻にも相談して1週間ぐらい悩みました。

一番のハードル、「お金」の問題

家庭を持つサラリーマンに取って、趣味でお金を使うのって大変ですよね。ここは各ご家庭の事情によりますが、頑張ってお金の問題をクリアして夢を、憧れを手に入れましょう。

バイクショップの「免許取得キャンペーン」を活用する

各バイクメーカーでは、そこのバイクを購入することを条件に免許取得キャンペーンを実施しています。3〜5万円ぐらいキャッシュバックしてくれるところが多いようです。
私もこのキャンペーンを利用しました。
普通二輪免許を持っている場合、大型自動二輪免許の取得費用は10万円ぐらいですから、キャンペーン内容によっては実質半額ぐらいで取得できるかもしれません。
このぐらいならサラリーマンでもお小遣いで「コッソリ」免許取れてしまうかも?

バイク購入費用は…なんとか捻出しましょう!

このブログはバイクローンを推奨したり、どこかのショップを紹介するブログではないので「夢の実現に向けて頑張りましょう!」としか言えません。

もしアフリカツインに乗りたいなら、最新モデルじゃなくてもいいなら中古車を探してもいいと思います。私の相棒は2016年モデルですが、性能面、デザイン面から見ても十分に満足だし(デザインは最新モデルよりも2016年モデルの方が良いと思っています)、今すぐ新しいモデルに乗り換えたいと思わない完成度の高さなので、旅バイクとして旧モデルを中古で買うというのは良い選択肢だと思います。アフリカツインは毎年リニューアルしているので、乗り換えで旧モデルを手放す人もいますから意外と掘り出し物が出ているかも知れませんね。

私の場合はForza Siを下取りに出し、コツコツ貯めていた貯金を使わせてもらいました。幸運なことに私の妻は「やりたいことがあるなら無理のない範囲でやりなさい」という考えで、ローンを組んで無理な出費をしないで済むなら買ってもいいよ、ということでした。
サラリーマンライダーにとって、家族の理解はとても大事ですね。

【番外】アフリカツインはAT限定大型二輪免許で乗れる!

2019年12月の道路交通法の一部改正によりアフリカツインがAT限定大型二輪免許で乗れるように!

2019年12月以前まではAT限定大型二輪では排気量650cc以下のバイクしか運転できませんでした。実質的にはちょっと排気量の大きいビックスクーターぐらいしか乗れなかったんですね。
しかし、この改正により排気量の上限が撤廃されたことでアフリカツインがAT限定大型二輪免許で乗れるようになりました。

これは結構衝撃です!HONDAのDCT車はなんでも乗れることになりますよね。
排気量1800ccを超えるあのGOLD WINGも乗れちゃいます!

お金の問題はともかく、運転技術の点で免許取得を悩んでいる中年ライダーにとっては憧れのバイクに乗れるハードルが下がったと言えます。

まとめ:大切なのは「憧れのバイクに乗りたい!」という情熱

今のバイクは技術も進んでABSはもちろん、トラクションコントロールなどの電子制御も充実しているのでとても操作がしやすくなっています。ですから、ある程度歳を重ねた人でも大型バイクを運転することはそれほど難しくないと思います。年齢なりに無茶な運転をしなければ安全にツーリングを楽しむことができるでしょう。
もし、あなたが憧れのバイクを見つけて「乗りたい!」と思ったら、その時が免許取得のタイミングです。迷わず教習所を申し込みましょう!
人生で、今が一番若い時。チャンスを掴むなら今です!

まさか自分がこんな経験ができるなんて、少し前までは思ってもいませんでした。勇気を持って一歩踏み出しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました