【ソロキャンプツーリングで使ってよかった!】Amazon Fire HD8

キャンプアイテム

ソロキャンプの一人時間を過ごすのに最高の相棒だった!

Amazon prime会員ならもっていて便利なタブレットAmazon Fire HD。冬に購入していよいよキャンプツーリングデビューを果たしました。

使ってみたらとてもいい時間を過ごせたので、ソロキャンプでの「Amazon Fire HDのススメ」をご紹介します。 

ソロキャンプの過ごし方ってどうしていますか?

一人で自然の中、のんびり焚火をしながらキャンプ飯を食べてビールを飲みながら過ごす…これがソロキャンプの最大の醍醐味だと私は思います。

でも、やっぱり暇なのでスマホをちょくちょくいじってしまったり、早めに寝てしまいます。雨が降っていたり、風が強くて焚火ができない時や、寒くて焚火するよりテントの中に篭りたい、となったら急にやることがなくなってしまいます。さらにスマホが圏外だとスマホすら触ることが少なくなってしまいます。

Amazon Fire HDで音楽と映画をダウンロードしてキャンプに出発しましょう!

キャンプ場は圏外になる確率が高く、wi-fiなんて使えないのであらかじめタブレットに音楽と映画をダウンロードしておきましょう。ちゃんとダウンロードしておかないと持って行っても意味がないので、気分に合わせて聴きたい音楽、観たい映画を選べるよういくつかダウンロードしておくといいです。

のんびりしながら音楽を聴く

たまたまこの日はキャンパーが少なく、近くにテントを張っているキャンパーがいなかったので音量を下げて音楽を聴くことができました。もちろんイヤホンは持参しているので、周りに人がいる時はイヤホンを使って聴きます。キャンプでは自然の音を楽しむべきかもしれませんが、静かに好きな音楽を流す時間も悪くないです。

食後は映画鑑賞

私のテントは全室が広く、うまい具合に物干しスペースにタブレットのカバーを引っ掛けることができてミニシアターが出来上がりました!この状態でローチェアに座って映画鑑賞を楽しむことができました。

なんというリラックス空間!寒かったり、暗くなってきたら前室を完全に閉めて個室映画鑑賞スペースの出来上がりです。これなら雨が降って何もできなくても退屈せずに過ごすことができます。

電子書籍をダウンロードしておけば読書もできます

さらに、電子書籍もいくつかダウンロードしておきました。私はkindle unlimitedに加入しているので雑誌をいくつかダウンロードしておきました。今回は読む時間がなかったのですが、その時の気分に合わせて読みたい本が選べるのはいいですね。

モバイルキーボードも持っていきました

Bluetoothで繋がるモバイルキーボードも持っていきました。

wi-fi接続していないのでブログをリアルタイムに更新できませんが、メモに文章を打ち込んでおけばその時感じたことをすぐに書き留めておくことができます。

スマホのメモでもいいのですが、ある程度のボリュームを書きたくなったらキーボードの方がいいです。

ただ、キーボードを膝の上にのせてタブレットはどこか見やすい場所に置いて作業をすることになるので、実際に作業したら案外不便かもしれません。

いいことづくめですがちょっと気になる点も

持ち運びに気を遣う

クルマでキャンプに行くなら問題ないかもしれませんが、バイクツーリングの場合は持ち運びに少し気を遣います。また、キャンプ中も置き場所に気を付けないと踏んづけて潰してしまいまそうです。テントの中にそのまま放置したら危ないですね。

イヤホンを使わないと音質が悪い

タブレット内蔵のスピーカーだと音質は良くありません。映画を見ていてもイヤホンなしだと良く聞き取れません。音量を上げたり、ポータブルステレオを利用すれば音質が改善したり聴き易くはなりますが、周りに迷惑がかかります。

イヤホンを使うのが一番いいので、やはりソロキャンプ向きですね。

屋外だと画面に光が反射して見づらい

昼間は陽の光で画面が見づらいです。私はブルーライトをカットするフィルムを貼っているので余計見づらいのかもしれません。しっかり映画を見たいなら日陰を作ったり、少し日が落ちてからの方がいいです。

キャンプ時間を充実させること間違いなし!

バイクツーリングでキャンプをする場合、キャンプ場へ到着するのは午後になってからです。そこからのキャンプをイメージして見ましょう。

Amazon FireHDのあるキャンプ(先日の私のキャンプ実例)

・14:00 ちょっと早めにキャンプ場到着。早速テントを設営する

・15:00 準備が落ち着いたので音楽を流しながらコーヒーとおやつタイム

・16:00 キャンプ場にある露天風呂に入る

・17:00 夕食の準備のためにお米を水に浸し始めながら映画鑑賞を始める

・18:00 夕食のために映画鑑賞を一時中断

・19:00 夕食ご映画鑑賞再開

・20:30 映画鑑賞終わり。ホットコーヒーを入れてのんびりして歯磨きをしたり寝る準備をして22時前に就寝

この時はスマホは圏外、焚火は禁止の場所だったので普通だったら退屈しそうな状況なのですが、タブレットがあったので充実した時間を過ごせました。

バイク乗りは朝早いので22時前には寝ますからこのぐらいの時間の使い方は理想的です。

Fire HDはバッテリーも長持ちするので1日2〜3時間の利用なら数日間のキャンプツーリングでも充電不要で使えそうです。

ある程度はスマホで代用できるのですが…

だんだん小さいものを見ると疲れてくるおじさんはスマホで映画を観るのは少し辛いのでタブレットは助かります。電子書籍はスマホだとダウンロードできないものもあります。また、通信手段として使うスマホの貴重なバッテリーを消耗したくない、というのもあります。

なので、タブレットはあるといいですね。もちろんAmazonのタブレットじゃなくてもいいのですが、本体価格が安いので万が一壊したとしてもショックが小さいと思います。

今シーズンのソロキャンプツーリングでは欠かせない相棒になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました