北海道ツーリング|札幌発・5月のおすすめルート

ツーリング

5月になると各地で花が咲き始め、ツーリングシーズンもいよいよ本番を迎えます。

それぞれの見頃時期を見逃さないように計画的に予定を立てましょう。

5月の気温

札幌の気温と全国主要都市の気温比較です。道内は気温差が大きいので特に道北、道東方面にいく場合は各地の気温をチェックしましょう。朝晩の寒暖差が大きいので防寒対策は万全に!

気温(℃)札幌東京名古屋大阪博多
平均気温(5月1〜10日)1117.217.818.618.5
平均気温(5月11〜20日)12.41818.819.519.2
平均気温(5月21〜31日)13.719.320.120.920.6
平均気温(5月1日)10.316.617.117.917.9
平均気温(5月31日)14.42020.921.721.1
5月の最高気温19.424.62626.525.8
5月の最低気温6.112.112.413.612.9
気象庁・過去の気象データ検索より(10日間ごとの平均気温は日毎の平均気温を足して10で割っています)
 統計期間1981〜2010年(博多のみ2003〜2010年)

ウエアリング

行き先によって気温差が大きく、札幌よりも知床のウトロでは平均気温が2〜4℃近く低いです。峠は冷えるので温度調整しやすい装備で出かけましょう。

装備例

3シーズンジャケット(防寒インナーは外しています)、電熱ジャケット、セーター、スウェットなど

この時期しか出会えない景色を求めてツーリングに出かけましょう!

花の見頃時期を追いかけながらツーリングプランを組み立てるのがおすすめです。

G.W.お花見ツーリング

静内二十間道路の桜並木(見頃:5月上旬)

「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」に選定されている北海道随一の桜の名所。

7kmに渡って咲き誇る約2,200本のエゾヤマザクラ。

道路の左右の幅が二十間(36m)だったことから名付けられました。

見頃時期が短いので必ず開花状況をチェック!

満開から散るまでの期間が短く、見頃は3〜4日。だいたい5月1〜3日ごろが最盛期ですが年によって開花時期にバラ付きがあるので事前に開花状況をホームページでチェックしましょう。

桜並木どっとこむ(https://sakuranamiki.com/yousu/2021/21-nen.html

過去の開花状況はコチラ(2021年は開花予想が早めです!)

・開花時期は渋滞必至!

・桜祭り開花時期は縁日も出ます。

・2020年は祭りが中止になりましたが2021年は開催決定!(4月30日〜5月5日)

優駿さくらロード(見頃:5月上旬)

静内二十間道路から約50kmの浦河町にある優駿の里公園の入口から、約3kmにわたって1,000本を超えるエゾヤマザクラのトンネルが見事!

静内の桜並木と違って道幅が狭いので満開時は桜のトンネルをくぐりながらのツーリングを楽しむことができます。

ちょっと寄り道①|太陽の森 ディマシオ美術館

2008年に閉校になった太陽小学校を再利用した美術館。大迫力の高さ9m、幅27m、世界最大の油彩画をはじめ、フランス幻想絵画の第一人者であるジェラール・ディマシオのファンタジーな作品が展示されています。作品に関しては好みが分かれるところかもしれませんが、そのほかにもガラスの美術館があったり、美術館の周りには変わった置き物があったり、山あいののどかな景色を楽しむことができます。

レストランではバスタやデザートを食べることができます。

ちょっと寄り道②|道の駅サラブレットロード新冠

名物は生産量道内一のピーマンを使ったピーマンソフト。ほかにもピーマンようかんやピーマンチップスも。隣接する「レ・コード館」や新冠温泉「レ・コードの湯」、2018年にオープンした「にいかっぷキッチン」にはスイーツ店や肉屋、魚屋、青果店がありショッピングも楽しめます。セイコーマートもあり、イートインコーナーで休憩もできます。

おすすめグルメ①|ドライブインあさり浜

国道沿いにポツンと建つ地元でも人気のドライブイン

磯ラーメンと海老天丼が名物

今時ドライブインが人気なんて珍しいですが、ここは地元客も訪れる人気店。私が訪問した時も地元のお客さんが多かったです。

名物は磯ラーメンと海老天丼ということで悩んだのですが、私は海老天丼にしました。

大きな海老が3尾も載っています。

そそり立つ海老!これで1,200円はお得です!訪問したのは10月下旬で寒い日だったのですが、後ろに写っているストーブがツーリングで冷えた体を温めてくれました。

余談ですが、私がテーブルで一人食事をしていると地元のご老人3人組が入ってきて、何も言わずに私のテーブルに座ってきました。そしてそのまま「バイクで来たの?」と話しかけてくれて、私が席を立つ時には「気をつけてね〜」と見送ってくれました。あまりに自然でほのぼのしてて、良い時間を過ごせました。

関連ランキング:定食・食堂 | 東静内駅

おすすめグルメ②|つぶめし

静内エクリプスホテルが製造販売している「日高つぶめし弁当」は北海道庁が選定する「北のハイグレード食品+2015」に選ばれています。日高昆布の出汁で炊いた道産米に日高産のつぶ貝が乗って、お惣菜にも道産食材を使用しています。常に作り置きしているわけではないようなので、事前に予約をしておくと良いそうです。

レストランでは同じ内容の「つぶめし定食」が食べられます。

おすすめグルメ③|日高の春うに

この辺りでは北海道内でも一足早く4月にウニ漁が始まります。ウニの中でも高級な「エゾバフンウニ」でオレンジ色の濃い色で濃厚な味を楽しめます。

残念ながら私はまだ食べたことがないのですが、春ウニは4月中旬〜5月中旬まで食べることができます。

京極ふきだし公園(桜・見頃:5月中旬)

撮影時期:2017年5月13日

日本の名水百選にも選出されている名水の里。春は桜、秋は紅葉が楽しめます。

丘の上に登った先にも桜が咲いてて、そこから見下ろす景色も素晴らしいので少し頑張って歩いてみましょう。

壮瞥公園(梅・見頃:5月上旬〜中旬)

撮影時期:2017年5月13日

洞爺湖をはじめ、有珠山、昭和新山を眺めるビューポイント。

北海道は桜と梅が同じタイミングで咲きます。関東の梅は2〜3月ごろなので、札幌に住み始めた年にG.W.に梅が見られることを知って驚きました。3月はまだ雪が降るので花はほとんど咲かないです。

壮瞥公園は細い急坂を登っていくのでバイクの運転は注意しましょう。

5月中旬ごろに見頃を迎える花を楽しむ

芝ざくら滝上公園(見頃:5月中旬頃)

60年以上かけて作られた日本最大級10万平方メートルの芝桜の大群落!

札幌からは250km近く離れているので日帰りで行くとなるとかなりのロングツーリングになるので、是非1泊2日でいきたい芝桜の名所。

上湧別のチューリップや遠軽にも芝桜があり、さらに網走まで足を伸ばせば東藻琴の芝桜鑑賞もできます。

全ての見頃に合わせるなら5月中旬ごろがおすすめです。

芝ざくらまつり期間中はヘリコプター遊覧もできます。

かみゆうべつチューリップ公園(見頃:5月中旬〜下旬頃)

約7haの広大な敷地に咲く色とりどりのチューリップ。

約200種類のチューリップが咲き誇ります。

あまり花が詳しくなくてもチューリップは誰でも知っていますよね。珍しい種類のチューリップも咲いているので飽きません。同じ種類がまとまって綺麗に植えられているのでパッチワークのようで綺麗です。

見頃が過ぎてしまうと刈り取られてしまい、チューリップがなくなってしまうので注意しましょう!

太陽の丘えんがる公園の芝桜(見頃:5月中旬頃)

チューリップと芝桜のコラボレーションが楽しめる公園。

芝ざくら滝上公園とかみゆうべつチューリップ公園が有料なのに対し、こちらは無料の公園。

札幌から日帰りツーリングならこの3つの花巡りがギリギリの距離でしょうか。私は日帰りで3つの公園を巡ってきました。

平取町すずらん群生地(開園時期:5月下旬〜6月上旬頃)

小さく可憐な白い花。日本最大級15haの群生地。

写真好きなら何時間でも過ごせる花の名所ツーリングへ!

5月は桜、芝桜、チューリップなど春の訪れを待ちわびたかのような鮮やかな花たちが咲き乱れます。

思わず時間を忘れて見惚れてしまうので、ツーリングは余裕を持って計画を組みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました