もうすぐ2022シーズンがスタートします!

ツーリング

雪が溶けて街でバイクを見かけるようになりました

8年ぶりの大雪だった北海道。

毎年4月の2週目にはバイクを冬季保管から引き取ります。

今年は本当にこの時期に雪が溶けるのだろうかと心配していましたが、気温も15度ぐらいまで上がる日があり確実に春がきています。

雪もだいぶ溶けて道路に雪はなくなりました。

街でもバイクを見かけるようになり、シーズンインしたライダーも多いようです。

私も例年通り今度の週末にバイクを引き取ることにしました。

札幌生活6年目がスタートします

そろそろ東京に帰れるかと思いきや、今年の人事異動でも私の異動はなく、札幌生活6年目を迎えることになりました。

妻と一緒に暮らせないのはとても寂しいことですが、ライダーとしてはあと1年は北海道でツーリングを楽しめると思うとそれはそれでワクワクします。

これだけツーリングの環境に恵まれることはこの先ないでしょうから、札幌の単身赴任が継続することが決まった以上、楽しむしかありません。

今年の計画はどうしよう?

昨年は利尻島に渡りましたが礼文島には行けませんでした。今年は礼文島に行きたい!

とはいえ、この5年間でかなりいろいろなところを走り回ったので新しいルートを開拓するのが難しくなってきました。

定番の道東や道北は何度行っても最高に気持ちいいので、キャンプツーリングはお気に入りのキャンプ場を目指して走ることになると思います。

まだ開拓しきれていない道南方面も行ってみたいのですが、夏になるとどうしても東か北を目指したくなるのでなかなか今まで行く機会が多くありませんでした。

今年はそろそろ行ってみようかな。

まずは仕事が落ち着いて欲しい

昨年末から仕事が忙しく、2月、3月は激務で直近40日間で休みが1日しかありませんでした。4月もバイクを引き取る週は土日の休みがありますが、それ以降は土日も仕事で、GWは帰省するのでバイクを引き取っても満足にツーリングに行けないかもしれません。

平日の振替休日をなんとか確保して週1回ぐらい軽く走りに行けるよう仕事をやりくりするしかありません。

ツーリングシーズンはツーリングで忙しいですから、仕事ばっかりしている場合ではありません。

今年が最後の年だと思って悔いのないツーリングをしよう!

2年ぐらい前からいつ札幌の単身赴任が終わっても後悔しないように目一杯ツーリングを楽しもうと本気でツーリングと向き合っています。

だから、毎年密度の濃いツーリングができています。

今年も、これが最後と思いながら走ります。

数年後、数十年後札幌での単身赴任生活を振り返っても、生涯忘れない思い出を作り続けます。

相棒は僕に何度もひっくり返されて傷だらけですが、めげずに付き合ってくれています。

函岳ツーリングの転倒で傷だらけになった相棒。みんなは勲章だって励ましてくれています。修理すると8万円もかかるから、どうしようか悩んでいますが、とりあえずこの勲章をつけたまま乗り出しです。

半年ぶりの再会が楽しみ!

今回はまだ新しい画像もありませんが、次回からはツーリング記録をお届けしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました